メイン | 2006年1月 »

2005年12月 アーカイブ

エクスターナルサーバーエラー

コンテンツが準備てきていません。


というわけで、MTにしてみました。

昔のコンテンツも忘れないうちに移そうかと。
カスタマイズもぼちぼちやるつもりです。


川の流れの向かう先

ふと創成川の項目を読んで感じた違和感。

すすきの付近の南7条までの上流は鴨々川(かもかもがわ)と呼ばれ、流路が蛇行している。南7条からは流路がほぼ一直線になる。

あれ?上流?すすきのが?
で、気づく。そっか、小樽へ、日本海へ流れてるんだった。
違和感の元になったのは川は南に流れるものちゅう観念。今の環境、生まれ育った環境でつい錯覚。南とは限らんじゃんっていう当たり前のことを忘れてました。
かっては毎日、渡ってたのになぁ。変な観念を取り去れないもんだ。


明治伍年十一月三十一日

明治伍年に太政官布告によつて、それまでの太陰暦を太陽暦に改める際に十二月朔日二日を、十一月三十日三十一日と定むられた。

このことは宮武外骨なる奇人の書ひた明治奇聞なる書によると、


明治新政府の役人たる月給取り全体へ、一ヶ月分の給料を払い渡さねばならぬので、

とある。

まつたくもつて奇怪なり。十一月三十一日なる日は古今東西この日のみあり。
然し乍ら奇怪なるはこの時のみに非ず。
千五百八十二年十月、千七百五十二年九月もまた奇怪なり。

% cal 9 1752
   September 1752
 S  M Tu  W Th  F  S
       1  2 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
斯様な所以はPostgreSQLのマニュアルを参照されたし。


オッティキ バスキュール

むかし、しょっくうぇーぶ.comにあったコンテンツが制作会社んとこで、復活したらしい。
Flashベースの変なコミュニケ。アバター要素のあるチャットみたいな。
オクライリーしてしまうにはもったいない作り込み。
ottikiなるアバターでお散歩しながらアイテム拾ったりとか。12月から復活してただいま復活祭中。

そういえば、このバスキュールって会社、はてなとかと交換社員プログラムに参加してたな。

idはやっぱり、shomaがとれました。やってる人4649!
http://www.bascule.co.jp/


2.0への挑戦。

2005年は「2.0」の年だったので(XX2.0とか)、今さらながら、2.0へ挑戦してみました。

とりあえず、Perl2.0、NetScape2.0、InternetExploler2.0、Vim2.0あたりを探してみたのですが、見つけることができません。まだ2.0はコモディティ化していないようです。

困っていると、某haltさんにPHP2.0を教えてもらったので、早速インストールしてみました。

インストールは解凍した直下にあるinstallというファイルを実行すると環境について聞かれるので、それに答えていくとsrcディレクトリにMakefileが作成されます。./configureなんてありません。


(%:~/src/php-2.0)- ./install

PHP/FI Installation

If you do not understand any of the following questions,
then the default should be safe - simply hit 'Return'.
(略)


とりあえず、cgiとしてmakeしてできるphp.cgiを引数なしで実行してみると、phpinfo()のような画面になります。
ま、途中でcore dumpしちゃったので、ちゃんと確認してませんが、なるはずです。

とりあえず、これで時代についていけたかなー?
2.0は難しいなぁと感じた年の瀬の現実逃避でした。


SlickRunはじめました

MS謹製のLive HTTPHeaderみたいなのHTTP Debugging Proxy Fiddlerでアップデートレコメンド。
おっさるとおりにアップデートしてみると、「SlickRunで使うと便利だよー」ですと。
おっさるとおりにSlickRunも入れてみました。

SlickRunはまぁ、2種類の機能があって、いっこはメモ機能。選択したテキストをドロップするとメモれるのは便利。でも便利なんだけどー、日本語通らない...。この機能は使わんな。日本語通らないから。だれかが対応してくれるまでは使わんな。Delphiって言語でできてるそうです。誰かお願いします。
もうひとつの機能がキーワードを入力すると、登録したアプリが立ち上がる機能。

常駐する窓にたとえば、「excel」と入力するとexecl。「Google」だと小窓が開いてそこでクエリを入力するとブラウザ。まぁ、Unix的だしDOS窓でちょこちょこやれば似たようなこともできるかもしれないけど、これがあるとマウスいらずの生活が送れるようになるかもしれません。ってことでしばらく使ってみるテスト。


はてなブックマーク件数取得API PHP版サンプル

とりあえず。



<?php
require "XML/RPC.php";

$params = array(
            new
XML_RPC_Value('http://catbot.net/blog/2005/12/slickrun.html',
                              
'string')
            );
$msg = new XML_RPC_Message('bookmark.getCount', $params);
$cli = new XML_RPC_Client('/xmlrpc', 'b.hatena.ne.jp');
$resp = $cli->send($msg);
if (!
$resp) {
    echo
'Communication error: ' . $cli->errstr;
    exit;
}

if(!
$resp->faultCode()){
    
$val = $resp->value();
    
$data = XML_RPC_decode($val);
    
var_dump($data);
}else{
    
var_dump($resp->faultCode());
    
var_dump($resp->faultString());
}
?>



PEAR XML RPCのマニュアル通りです。
要望ですが、件数だけじゃなく、コメントを取得したいです。コメントをまとめて取得できれば、Blogのコメント機能をはてなブックマークにアウトソースしたりとか、ちょっと楽しげ。


amazonのオススメ

amazonからこんなメールがきた。

『SEを極める 仕事に役立つ文章作成術--百戦錬磨のプロマネが伝授するドキュ
メント作成の極意』について、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4822207978/catbotnet-22/

『あの人の文章は意味がわからない』と言われないために、必読の1冊。正確
なソフトウエア文書を記述するためのテクニックと、わかりやすく伝えるための
文章力が身につくノウハウが満載。企業のシステム担当者やエンジニアを目指す
学生にも最適。

作った資料が浅いと言われた今日。ま、やっつけだったのだが。


Planet PHP Japanについて

PlanetとはRSSのアグリゲーションサービスです。
複数のBlogからRSSを取得し、まとめて、表示しています。性質上、過去ログはありません。

Blogの登録について自薦・他薦も歓迎いたします。苦情や削除依頼もお受けいたします。
いまのところ、ほとんどが勝手に登録させていただいてます。
このエントリーのコメント/トラックバックかshomas at gmail dot comまでお願いします。

1日4回クロールして、更新しています。

ぶっちゃけPythonで書かれてるものを設定して設置しただけです。サーバの関係上、文字コードが一部、うまく扱えていません。PHPユーザのみなさま、Pythonも触ってみてください。

S/N比が多少、高く低くてもいいと思ってます。元々はPlanet PHPがうらやましくて個人的に設置したものです。
MySQLの話題が混じったり、他の言語の話とかもうぇるかむだし、親近感も重要かなぁ?とか。


広告、張ったらおこられるかなぁ?
似たようなのが、できたら、張っちゃおうかなぁ?


Feedのデファクトスタンダードアイコン決定

以前にIE Blogで募集してたfeedのアイコンが決まりました。Firefoxと同じっていう、ま、もっともヨサゲな解決が採用されました。xmlとか書いてないのもいいね。ブラウザごとにアイコン変わるとかえってわかりずらいしね。
AppleとかOperaも採用してくれたら、もうちょっと世の中がシンプルになりそうです。
feed-icon32x32.png
でもこれって、RDFとかRSSとかAtomとか書いてないんで、feedを利用するツール側でけっこう、バラエティに対応してくれないと、利用者は戸惑うのかな?とオモイマス。

IE Blog
Slashdot IE And Mozz Collaborate On RSS Icon


PHP HacksとPHP Cracks

amazonでPHP Hacksを注文したんだけど、まだ来ない。。。発送予定日は12/5になってるのに。
phphks.s.gif
オライリーのサイトで目次を見ると楽しげなHackが並んでて期待大です。

そういえば、風の噂でPHP Cracksなる本も発売されるとか。
どうやったら入手できるんだろう?


今年は2.0の年では無かった

年末恒例の検索各社のキーワード発表が相次いでますが、Google Zeitgeistによれば、今年はWikiの年だった、とのことです。2.0なんて言ってるのは作ってる人だけなんんだなぁ、と自戒。民間人はWikiでもまだ新鮮ってことなんだろうな。
phenom3.gif


screen設定見直し

id:naoyaさんがNDOメソッドでscreenを盛り上げているのに便乗して設定見直し。年末だしね(関係ない)。

つか、Webで拾った設定を気に入るようにコメントアウトしただけで使ってます。有名なサンプル設定らしいです。
http://catbot.net/_screenrc.txt
今回、変更したのはidleの設定を何もしていなかったので、lockscreenするようにコメントアウト。いじょ。

screen -xでセッションを異なる端末からセッションを共有してペアプロしたり、トレーニングしたりとかいうアイデアを昔からもってるんですが、実行する機会がありません。だれかやってみてください。


Apple福袋買っちゃおうかな?

買っちゃおうかな?
Apple Storeの2006年福袋

いまのうちに悩んで、きめとかないと、年始にATMがお休みだとどうしようもない。
去年の中身をみると、結構、お買い得らしい。
iPod + Air Mac + Mighty Mouse + 吉田カバンiPodケース + Mac mini ぐらい入っててくれると、とても嬉しいのですが。ネタでXserve RAIDとか入れて欲しいです。


ゆく年くる年 from 2005

2005年の抱負は逃げないでした。
1年前と今と比べてほぼ何も変わってないなぁってかんじがするので、"逃げない=現状維持"なら、達成したのかもしれません。でも、"逃げない!=戦わない"だったわけではなく、"反撃しない"ぽかったのが多少、心残りです。

2006年はワールドカップイヤーでもあるので、もうちょっとアグレッシブな抱負を抱いておこうと思います。













Powered by
Movable Type 4.25