« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月 アーカイブ

ゆく年くる年 to 2006

2006年は勝負の年にしたいと思います。ワールドカップイヤーだし。
出し惜しみしない。摩擦を恐れない。前向き。徹底的にやる。やってやる。
というわけで、今年の抱負は

崖っぷち

ということで、いきたいと思います。
まぁそろそろ三十路に手が届くようになってきたんで、ここらでわかりやすい実績が喉から手が出るほど欲しいというのもあったりします。暖めてきたネタもあるんで、公私ともどもチャレンジしていきたいと思います。


続 PHP HacksとPHP Cracks

奇しくも同日に手に入れました。
PHP Cracksは偶然、会社の人が持ってたのを譲ってもらいました。おもしろかったです。
PHP Hacksはこれから読みます。
75.jpg


JavaScript社内勉強会でした

テーマは"prototype.jsのbindメソッドを読む"でした。
Functionオブジェクトをイベントハンドラとして云々とか。
JavaScript: 世界で最も誤解されたプログラミング言語の中に「JavaScriptはCの皮をかぶったLispだ」というフレーズがあるのですが、まさにそのへんの話。
JavaScriptおもしれー、と再認識。

社内のテクニカルトーク系のイベントはこれまであんまりなかったので、
社内のこういう試みは大事にしてきたいなー。
うまく盛り上げたいです。

と、思って今日も前説やらせてもらいましたが、稚拙ですみませんでした。
プレゼンの場数ももっと踏まないとなぁ。


Write Great Code

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法の監訳メンバー。装丁もよく似てるので、明記してはないけど、Readingの次はWritingってことで。

Write Great Code (Vol.1)

内容はメモリやCPUを効率的に使うための基本の話。データ表現、メモリ構造、IO。でも、アセンブリやったことないですもん。結構、知らない話がありました。原著者さんはアセンブリ本を多く書いているらしい。

原著はVol.4まであるみたい。Vol.2の"Thinking Low Level, Writing High Level"あたりに興味津々。Vol.3はPM?、
Vol.4はテストやQAの話らしい。


Apache Hacks

mod_autoindexをカスタマイズして、mod_autoindex_rssというファイルリストをRSSで返すApacheモジュールを作ったんですが、既にmod_index_rssが世にあることを知りました。orz...

また似て非なるネタで、mod_autoindexをカスタマイズして、スタイルシートを読み込むオプションを作成していたのですが、Apache 2系のmod_autoindexには同様の機能が既に備わっています。さらにXHTML形式やテーブル形式でファイルリストを表示する機能もあります。完敗。

2系はホントにいろいろ変わってるので、面白いなぁー。

mod_autoindex.jpg


Livedoor事件と日本版SOX法

まぁ、今回の件はいろいろあるのですが、その中の一面を。

東京地検特捜部がライブドア幹部のメールを証拠をとして押収し、削除されているだの、されないだのという場面がありました。
エンロン事件やワールドコム事件を契機に偽装会計などの企業経営犯罪を取り締まるSOX法: サーベンス・オクスリー法がアメリカで制定されました。
で、この法律、メールの保存とかを義務づけてるんですね。めんどくさい。
現在、日本版SOX法の制定も検討されているようなのです。
ライブドア事件でメールで買収決済の意思統一をしていた、なんてことがかなり追い風になりそうです。
この事件が今後、この法律にどのような影響をあたえるのか、けっこうドキドキです。


メモ: 100日以上前に変更されたファイルをまとめて"old"ディレクトリに移動する

sudo find . -mtime +100d -print | sudo xargs  -J % mv  % old
xargs -Jでパイプされる値の入るとこを置換してあげる。 zshの機能でもできそうだけど、わかんなかった。

大手町厨房の新戦略

お昼によくいく大手町厨房のメニューが一部,変わってました。
日替わりでミネストローネとクラムチャウダーのスープパスタが追加。歓迎。
プレートメニューも多少,変わったみたい。
キーマのパスタは無くなっちゃいました。残念。

大手町で有名なパスタ屋さんといえば,リトル小岩井ですが,最近はぜんぜん,いってないや。













Powered by
Movable Type 4.25