« 一週間ようやく終了 | メイン | 10.5 Leopard »

ドリコムRailsコンテストにエントリーしました。

ドリコムのソフトウェアコンテストにエントリーしてみました。

オープンソースなフレームワークを使うことがコンテストの条件なので、まずその選定の話。

個人的に今、一番注目しているフレームワークはRailsを超えたともいわれるPHP5用フレームワークsymfonyです。機能のカバーする範囲とPHP5のtidyとかpdoとかの強力なライブラリ群が魅力。

で、次点はZopeです。統合環境なので、フレームワークと呼ぶには反則近いほど過剰な高機能さ!

他にはPerlのCatalyst、PythonのDjango、JavaのWebObject、SchemeのKahuaあたりが興味あるフレームワークです。

が、今回はEthnaでいこうと思います。
理由はまたまた諸事情あって、レンタルサーバ環境に適応させなきゃいけないことが大前提としてあって、そうなるとZopeやPHP5のsymfonyはちょっと難しい。。。大量のCPANモジュールを必要とするCatalystも厳しい...。
さらに、やっぱりEthnaも興味ありますし。応援したいですし。この機会に日本語圏外にも広めたいなぁ、とか。

諸事情あるんで、アレなんですが、とりあえず、こだわりもったいいアプリは作りたいなぁとオモイマス。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://catbot.net/MTOS4/mt-tb.cgi/47