« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月 アーカイブ

マイネットジャパン株式会社

ザイィッーース! (挨拶)

ネットの近江商人こと、上原さんが独立して起業しました。

会社名はMyNetJapan。
マイカーとか、マイホームと同列でマイネット。
素晴らしいコンセプトだと思います。
近江商人の「三方良し」の心を持って、どこでもドアを作るそうです。
ロゴがすげーかっこいい。

濃ゆくて熱い面々が社長を囲みます。

実は、ここ数ヶ月、ここのスタートアップメンバーといっしょにゴニョゴニョしてました。
その成果物の一部がドリコム主催のWebアプリコンテストに応募したものです。
さらにいくつかのファクターを足して、より素晴らしいサービスとしてもうすぐOpenします。
この辺の詳しい話は別エントリで。

しかし、スタートアップの住所が銀座かよ。

店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

ってやつでしょうか。

今後に期待です。僕も応援します。


ドリコムのWebアプリコンテストに応募しました

ドリコムさん主催のWebアプリケーションコンテストに応募しました。

アプリケーション
http://catbot.net/newsing/

レポジトリ
http://svn.labs.drecom.jp/aor/shoma/newsing/

正直、マネージャとかフィルタとかO/Rマッパとかviewとかをうまく使いこなせてません。
つーか、完成度40%ぐらいというか、けっこう笑えるBugがあります。

「ここはこうしたほうがベター」などのコメントをいただけると幸いです。

目新い機能はないんですが、見所っぽいところを強いてあげると...

以前、EthnaのMLで話題になったPATH_INFOベースでのアクション指定ですが、mod_rewiteを使ってやっています。
http://svn.labs.drecom.jp/aor/shoma/newsing/.htaccess

その他、簡単なものですがprototype.jsでAjax、
PEAR プロポーサル中(PHP5で書き直し中)の拙作タグクラウド、
Yahoo UIライブラリのgrid CSSを使ってみました、
フォント指定にメイリオって書いてみた、
ロリポップサーバで動作させている、
っていうあたりです。

ブックマーク型なので、GOES BYの人の真似をしてコンテストの応募作品をまとめてみました。

いまさら気づいたんですが、投票、クリックカウント、コメント等の機能があるので、こういうコンテストの審査に便利かも。


セッターとゲッター

セッターとゲッターはメソッドとしてセットになったものと捉えられがちだけど、実は違う。どちらを使用するかは独立した選択肢なんです。

続きを読む "セッターとゲッター" »



LLフレームワークエクスプローラ

会社の人に発売日前にサンプルをいただきました。
そろそろ並ぶのかな?

最新LLフレームワークエクスプローラ 5大フレームワーク徹底攻略

企画としては最新WebサービスAPIエクスプロ-ラの続きなんだろうけど、ノリとして以前にアスキーから出たLLマガジンに近いです。法林さんが司会?として書いてるし(w

とりあげられている言語とフレーム(と書いている人)は次のような感じ。

RubyはRubyOnRails(増井さん)、
PHPはEthna(藤本さん)とMaple(熊倉さん)、
PythonはTurboGears(柴田さん)
PerlはCatalyst(伊藤さん)が書いてます。

お目当てのフレームワークの記事を目的に読むのもいいけど、せっかくなので、比べてみるとおもしろい。

各言語に再入門コーナーが設けられていて、基本をすっ飛ばした入門にもなります。特にPerlの台場さんによる、"Perl再入門"は、Perlの基礎というか、OOPとかグロブとかの解説で勉強になりました。この記事が一番、役に立ったかも。

不満はもっと、他にも有力なフレームワークあるじゃん、ってことです。
PHPならsymfony、PythonならZopeとか。
まぁすべてを網羅するなんて、無理なんで、選ばなくちゃいけないんでしょうけどちょっと残念。


DS OperaゲットとOpera9のウィジェット

amazonからDS用のOperaが届きました。
タッチペンで普通に使える感じ。JavaScript周りも動きます。
2画面モードと縦長モードがあるんですが、縦長モードのほうが直感的ですが、
すぐに2画面モードにも慣れます。タッチペンの本領発揮。
でもタッチペンでのソフトウェアキーボードがめんどくさいので、DS用HHKの発売が待たれます。

GmailがHTMLモードではあるけど,閲覧できました。
Livedoorリーダがそのままでは見れなかったのが残念。モバイル版でみればいいのかも。
まぁ、あの中の人ならすぐに対応してくれそうです。

モバイル用のブラウザに最適かも。もっとWifiが使える場所が増えるといいなぁ。
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

しかし、ブラウザをお金を出して買ったのははじめてです。(インターネット歴が浅いものですから。)
DS用のSSHクライアントやPythonが発売された買っちゃうんだろうなぁ、って思う。

ついでにOperaといえば、Version9でウィジェット機能が追加されていて、これがいいかんじ。
DS用Operaにはついてませんが、なにがすごいかって、ブラウザの枠の外でウィジェットが動きます。画面に常駐させたりとか、DashbordやYahooウィジェットと同じように使えます。
こんなかんじ。
operaStaySecure.png
このウィジェットはブラウザのセキュア度合いをリアルタイムにグラフで表すというもの(w
なぜか、グラフ系のウィジェットが充実していて昔のMacのグラフ計算機みたいなのがあります。
Webアプリがデスクトップを代替するひとつの形。


ソーシャルニュースnewsing

ソーシャルニュースのnewsingがサービススタートしています。
開発・運営元はマイネットジャパン

国内でもソーシャルブックマークサービスはポコポコとあるんですが、(プレスリリースによると)ソーシャルニュースは国内初らしいです。

創業わずか1ヶ月未満でのサービススタート。すごいなぁ。

ニュースフィルタとして見ると、便利かも。世間の感想まで知れるしね。流行りそう。

メディアでも概ね好意的にとりあげられています。マーケティングがうまいなぁ。
CNET Japanjapan.internet.comインプレス日経パソコンオンラインなど。

他にも東京新聞に載ったとか,朝日新聞に載るとか。

diggがかなりTechよりな話題が多いのに対し、newsingはビジネス的な記事が人気のようです。
僕は、はてなブックマークのそれなりなユーザなんですが,はてなブックマークに登録するのはパーソナルな情報,こっちに登録するのはパブリックな情報と使い分けできそうです。

もっといろんな機能があったらいいなぁ、とか夢が膨らみます。今後にも期待。


以上,にぽたんメソッドで書いてみました(w


人はカレーだけで生きていけるのか?

4食連続ぐらいでカレーを食べました。
昼になに食べようか、迷ってカレー。
夜、めんどくさってレトルトカレー。
カレーしか無くてカレー。
とか。

具とルーのバリエーションがあるのでそんなに飽きません。
でも、カレーだけで生きていく勇気は無い。













Powered by
Movable Type 4.25