« セッターとゲッター | メイン | DS OperaゲットとOpera9のウィジェット »

LLフレームワークエクスプローラ

会社の人に発売日前にサンプルをいただきました。
そろそろ並ぶのかな?

最新LLフレームワークエクスプローラ 5大フレームワーク徹底攻略

企画としては最新WebサービスAPIエクスプロ-ラの続きなんだろうけど、ノリとして以前にアスキーから出たLLマガジンに近いです。法林さんが司会?として書いてるし(w

とりあげられている言語とフレーム(と書いている人)は次のような感じ。

RubyはRubyOnRails(増井さん)、
PHPはEthna(藤本さん)とMaple(熊倉さん)、
PythonはTurboGears(柴田さん)
PerlはCatalyst(伊藤さん)が書いてます。

お目当てのフレームワークの記事を目的に読むのもいいけど、せっかくなので、比べてみるとおもしろい。

各言語に再入門コーナーが設けられていて、基本をすっ飛ばした入門にもなります。特にPerlの台場さんによる、"Perl再入門"は、Perlの基礎というか、OOPとかグロブとかの解説で勉強になりました。この記事が一番、役に立ったかも。

不満はもっと、他にも有力なフレームワークあるじゃん、ってことです。
PHPならsymfony、PythonならZopeとか。
まぁすべてを網羅するなんて、無理なんで、選ばなくちゃいけないんでしょうけどちょっと残念。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://catbot.net/MTOS4/mt-tb.cgi/69