« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月 アーカイブ

PHPカンファレンス 2006

PHPカンファレンス 2006の開催が告知されています。
なんといっても今年はZeevが来る!
さらに2会場並行トラック、LT(ライトニングトーク)と新しい試みがあって、例年以上に盛り上がりそうです。
僕もLTでちょっとしゃべります。


カナルカフェでパーティー

みんないつもみているサイトを運営している某社の身内パーティーにいってきました。
人の繋がりもいろいろ感じたり、「あのサイトはこの人たちがやってんだなぁ」っていう新鮮&意外な驚きがありました。

場所は飯田橋のカナルカフェ
新宿から東京へ中央線に乗ると釣堀のちょっと先に見える水際のカフェです。
一度は行ってみたかったと思っていました。
蚊にさされたけど、夏の夕暮れのBBQでさわやか夏休み気分。

こんどは釣堀にいってみたいです。



MT3.31-jaへアップデート

ここで使ってるblogをMT3.31-jaへアップデートしました。
管理画面系が優秀になってるのがいい。

バーション上げてまで使いたかった機能はドラッグアンドドロップでウィジェットを操作できるというWidgetManagerです。

が、ドラッグアンドドロップでウィジェットを表示する順番を管理できる機能であることを入れてみてはじめて知りました。
これはこれで十分に便利なのですが、Google Personalized Homeみたいな機能かと思ってました。ウィジェットという言葉に期待し過ぎ > オレ。

MTのプライグイン作るとか、PHPizeとか時間があったらもっといぢりたいなぁ。

アップデートの手順は以下のものを参考にしました。
Milano::Monolog: MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順
Movable Type 3.3 マニュアル

プラグインのパーミッションを設定し忘れていてちょっとハマりました。


Proposal finished HTML::HTML_TagCloud!

PEARへproposeしていたHTML::HTML_TagCloudが無事にアクセプトされました。
正式にPEARのライブラリとしてリリースすることがほぼ確定しました。

投票結果としては初日に8票(うち日本から3票),トータルで9票(条件付き1票)。
5票以上でアクセプトなので,初めてにしてはかなり良好な結果かと。
最近の得票数の多かった新PEARパッケージには以下のものがあります。

PHP :: Shell 20, 2 conditional
PHP :: PHP_ParserGenerator 10, 0 conditional
PHP :: PHP_LexerGenerator 11, 0 conditional

PHP :: Shellはpythonの対話インタフェースやRubyのirbに相当する待望されていたPHPの機能強化というものなので,圧倒的です。
PHP_ParserGeneratorとPHP_LexerGeneratorはPEARの創始者によるもの。
0 conditionalで当然ですが、すごいなぁ。カリスマを感じます。

投票結果としては喜ぶべきものだったわけですが、次回は0 conditionalとか提案からリリースまでのスピードアップを目標にしたいなぁ。

残す作業はコーディングスタンダードに準するための修正とアップロードです。
明日、アカウントのフル権限をリクエストして来週前半ぐらいにリリースするつもりです。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました。


# PHPカンファレンスのネタにする予定だったので間に合ってよかった。


株式会社ミクシィ、来月上場!

newsing経由。
http://newsing.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fwww.tse.or.jp%2Flisting%2Fnew%2F200609%2F9mixi.html

だれか株わけてください。


keynoteでプレゼン準備

iWork '06
Appleと心中Macでお仕事しようかとおもい、iWorkを購入しました。

目下、プレゼン資料を作成中なのですが、デフォルトでついてくるテーマがイマイチです。
見掛け倒しでその場をごまかしたいので、是非ともカッコいいテーマが無いかと探し中。

まず、見つけたのが、KeynoteProというサイト。ほんとにカッコいいいまどきな感じのテーマが揃ってます。しかし残念ながら有料。KeynoteThemeparkも有料。購買ターゲットは医者なんだろうが、高いつーに。テーマに$30も払ってられません。

もうちょっと探してどうやらフリーに利用できそうなテンプレート集が次のもの。

そこそこカッコよいんですが「これ!」ってものが見つからない。Apple公式のテンプレート配布とかやってないんだろうか。


Google Analyticsの設定をしました

GMail(英語UI)で左上にちょこっと他のGoogleサービスへの回遊リンクが表示されているのですが、気づいたら、all my servicesなるリンクが追加されていました。リンク先はGoogleの個人サービス一覧のページなのですが、そこにAnalyticsのリンクも。

Analyticsは前に申し込んだような気がするものの、 Invitation Codeがもらえず放置になっていたので、この機会に再度Gmailのアドレスで申し込んでみました。するとすぐに Invitation Codeをもらえました。おい、いままではなんだった?コラ。

さっそく、このBlogにアクセス解析用のタグを設定してみました。


PHPカンファレンス2006で話してきました

KIF_05182.jpg
個人的には夏の風物詩であるPHPカンファレンスが本日、開催でした。
今回、はじめてスピーカになりました。

話した内容と感想については別エントリであとでかく。

今日、お会いした人たちと別の場でもお世話になっていることにあらためて人の縁みたいなことを感じました。次に会うのが明日、今度の月曜日、水曜日、木曜、LL Ringのある土曜日はかなりたくさんだったりの予定とか。逆にあの時、お世話になった方、今回初めて会ったけど、苦労を引きついてもらった方、名前は以前から知っていたものの今回初めてお会いした方、1年前のPHPカンファレンスぶりの方、あの夫婦の子供(笑)、前回どこであったか思い出せない方とか、夜中の1時にうちの近所で飲んでるからって電話してくるミッシーとか、ほんとに色々。

もちろん、今回はWeb開発っていう軸があってPHPという言語がった上の出会いですが、僕の人生の中のいろんな場面の人と同じ場所であうことに不思議さを感じました。

実行委員会の各氏に改めて感謝です。ありがとうございます。

# 写真は会場から写した今日の空。 


Wishリスト棚卸し 失敗...

amazonのウィッシュリストを「あとで買う」リストとして使っているのですが、いろいろ買っておこうかと、ウィッシュリストから買い物カゴにいれみました。

5万円近くになってしまい、購入ボタンを押すのにビビってやめました。
ショッピングカートの中を「近いうちに買う」リストにしようと思います。。。


gree 第6回オープンソーステクノロジー勉強会 Selenium IDE

今回はSelenium IDEのお話がメイン。

Seleniumは前々から興味あってちょっといぢってみたけど、テストケースを作るめんどくささが拭いきれませんでした。IDEはその辺を見事に補ってくれるので、便利。明日、会社のものにも適用してみよう。

Seleniumで画面キャプチャをとってデザインのテストをする話もあったんですが、これってMacだともっと簡単にできそう。Appleの営業の人id:ogijunさんに聞いてみようと思ったら、セミナー終了後、見つからず(涙)。Appleスクリプトで、できますよね?

Perl、Python、Rubyとかでテストケースが作れて「PHPはないの?」って質問に「PEARからもうすぐ」と、なぜか司会者の視線を感じつつ、つい客席から発言してしまいました。今日からvoteフェーズになってます。Testing::Selenium。あ、珍しい人がPEARに投票している(笑)

はてなの中の人の顔を拝見。やっぱり自転車。素敵。ビアンキのロードバイク欲しい。

飲み会はタバコ吸いなので奥の隅っこにいったんですが、たまたま楽天のえらい人が隣に。うわーっ!
お名前はかねがねお聞きしていました。ドキドキしながらお話させていただきました。
曰く、
「テクノロジ的に面白いこともやってるよ」
「Lab.みたいなの始めるかもよ」
「負荷をさばく技術はけっこうすごいよ」
「技術系の人を大事にしてるよ。入社すると必ず営業ってのは嘘」
「コード書きてぇ」
(注意:こういう口調ではありませんでした。もっと穏やかで理知的です。体育会系の人ではありませんでした。)
さらに帰りの電車がたまたまいっしょだったのでテストの話とか。
とてもおもしろかったです。楽天のイメージが変わりました。

席を変えてgreeの女性エンジニアとお話。社内は雰囲気はこんな感じとか聞きました。greeのこれからが僕の思ってた方向と同じだった。楽しみ。「コミュニティーエンジンって会社、注目だよ」とか言った気がします。
それからPHPの人にボーズが多い説。えらい人が2mmとかスキンヘッドに熱く語って面白かった。ボーズ部始めましょうか?

gree勉強会は次回もQA関連の話。9月中旬とのこと。また参加したいなぁ。













Powered by
Movable Type 4.25