« いまさらながらNOKIA 702NK2 | メイン | SICP Open CourseWare »

シリコンバレー精神とWeb進化論

いまさらながら、シリコンバレー精神とWeb進化論を立て続けに読みました。まとめて感想をつらつらと。


そのときを過ごしてそのときに感じたことが並んでるけど、マイルストーン的な出来事を扱っているので、時代を眺められる現場感。

人生のギアとQuolity Of Life

Life/Workバランスが悩みどころ。週60時間ぐらいで限界。

破壊的イノベーションとIT革命

革命は変化を生んでこそ革命。革命はまだ達成されていない。今後30年。アメリカでタワーレコードが倒産したのはこの革命の結果のひとつだけど、日本ではまだまだだと思う。

スタンフォード大学

創業の手助けやスピンアウトの文化。そして上場益での収入。総合大学であれば、法律とか会計とか会社に必要な人材が大学にはいろいろあるはず。実学志向。

VC

梅田さんはVCの中の人なので、良いことしか書いていない。実際にVC入れたベンチャーの不満も聞いたことがあるだけに、VCからの資金獲得をすべてのVBが目指すというような論調にはちょっと違和感。でもリスクマネーを元に事業する方が個人の借金よりずっといい。It's a game.

the only way to do great work is to love what you do.

スタンフォードの卒業式でのJobsの言葉。愛だよ、愛。Rubyについて話す高橋さんを思い出した。愛,愛だよ、愛。
原文
http://www.americanrhetoric.com/speeches/stevejobsstanfordcommencement.htm
和訳 http://ceonews.jp/archives/2005/09/private_stay_hu.html

シリコンバレーリーグ

日本というか東京にも似た状況が少しはあるはず。でもエスタブリッシュメントや80年代企業組のエラい人たちとの間にはちょっと断絶がある気もする。とりあえず事業説明してその場で1000万円の小切手を切ってくれそうな人は知らん。

10年

Yahoo Japan!が今年、10周年。まだ10年。たった10年。でもこの10年で生涯賃金相当を稼いだ人たちがいるんだよなぁ。僕も10年前に今、こんなことやってるとは想像してませんでした。10年後も変わっているんだろうなぁ。

Google

「すげー」とばかりもいってられない。打倒GoogleにはGoogleのやらないことやGoogleに先んじること、違ったアプローチでやるしかない。GoolgeのターゲットはGoogleの中の人が典型像なのでそれ以外とかをターゲットにすればいいのかも。

SIerとWeb

相容れない部分が多々あると思う





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://catbot.net/MTOS4/mt-tb.cgi/89