« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月 アーカイブ

HTML_TagCloudマニュアル追加

HTML_TagCloudパッケージにエンドユーザドキュメントを書いて、commitしました。

もう日本語のマニュアルにアクセスできます。

http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-tagcloud.intro.php



ドキュメントがあるとまるで立派なパッケージのようにみえます。

英語版のマニュアルも書いてますが、かなりおかしな英語になってます(汗)。Weiskeさんが直してくれるらしいので、完成度が低いままcommitしてます。



マニュアルの追加は、基本は翻訳作業と同じで、似たような規模のパッケージのHTML_Formを参考にしつつやりました。



参考

PHPの日本語マニュアル作業メモ wiki.poyo.jp/read/PHP/phpdoc


Python Workshop 04 & 忘年会

Python Workshop 04 & 忘年会でした。

  • Django
    • インストールがちょっと...
    • DBのセットアップでYAMLもXMLもいらず。Railsやsymfonyより楽そう。
    • テンプレートシステムの仕組みが面白い。HTMLを書いたものと値だけ書いたものに分割し、重ねる形式らしい。
    • スタティックなファイル周りがちょっとなー。
    • JavaScriptの話。YUIライブラリは結構、めんどくさい。yui-extなんてライブラリもあるらしい。jQueryがよさげ。
    • 詳しくは増田さんのサイトへ
      • ほとんど完全な日本語翻訳
  • Psyco
  • pymixi
    • 気持ちはわかります。
  • Beautiful Soup
    • 名前はルイス・キャロル由来
    • 正しくないHTMLも正しくしてから扱うことができるパーサ
    • BeautifulSOAPとかもある
    • クラス名が変
ついでにオレ的Python 2006の振り返り。
  • Python2.5リリース
  • 日本発の書籍3冊
  • IronPython WindowsアプリもPythonでやる時代
  • kizashi.jpブレイク
  • Twisted使い始めました
  • あんまり、さわってないけどDjango, TurboGearsも流行ってんなぁ。

なんか

「なんか、...」って発言の冒頭につける己の口癖に気づいてなんとか矯正しようと思っています。

が、難しいなぁ。つい言ってしまう。



しばらく自己モニタリング強化。気づいただけまず進歩。


ライブドアのテクノロジセミナにいったのですが

昨日、ライブドアのテクノロジセミナに参加してきました。

収穫はこのへん。

LDRの中の人のUI哲学は素晴らしかった。
ライブドアは相変わらず、元気な会社で楽しげでした。

いろいろ思うところとかかあって、多いに影響を受けたのですが、以下のものが届いたので詳細は省略させていただきます。


不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き
セガ (2006/12/14)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 モンスター大全・・・?
5 初シレン!!
4 違和感?

接待 at 京料理 for ロンドン

ツレの姉の友達のイスラエル人がロンドンから来るから、という微妙な関係の人達の接待を神保町の京料理屋でしました。



京料理の説明の英語、難し過ぎる。

おばんざいって何て言えばいいんだろ?

蓮根の説明ができませんでした。蓮ってなんていうの?根菜ってどうすりゃいいの?ぐはっ。



まぁ、ビールを3杯ぐらい飲んだあたりで、LondonerにShunsuke Nakamuraとかイナモトとかチェルシーとかベッカムとかアーセナルとかベンゲルとかマンチェスターとかバルセロナとか言えば、なんとなく盛り上がれることを発見しました。11 footballバンザイ。



奇しくも、日中にはじめてアメリカ人と会話しました。

しかし英語が弱いとツッコんだ会話ができなくて、アホみたいでもどかしい。

さらにツレが今日、シンガポールから帰ってきたばっかりで、なんとなくカタコトのニホンゴを話していてオカシかったあるね。



うーん、英語の勉強をもっとちゃんとしよ。


(define birthday (lambda (x) (+ x 1))) (display (birthday age)) (newline)

というわけで、また歳をとりました。

20代最後の節目の歳です。。。


A look back at 2006

今年もいろいろありました。
  • SICP読書会
  • YAPC::Asia2006
  • Python Workshop the Edge 2006
  • Pygame, Twisted,  Django
  • 上原さん起業
  • Ethna, Symfony
  • @php.net持ちになりました
  • PHPカンファレンス2006
  • 新聞沙汰2件
素晴らしい出会いの多かった1年でした。
人の生き様に影響を受けています。

2007年もよろしくお願いいたします。

2007年の予定
  • 新しいMac購入
  • ロンドンへ
  • もっと低レベルなことをやる












Powered by
Movable Type 4.25