« HTML_TagCloudマニュアル追加 | メイン | なんか »

Python Workshop 04 & 忘年会

Python Workshop 04 & 忘年会でした。

  • Django
    • インストールがちょっと...
    • DBのセットアップでYAMLもXMLもいらず。Railsやsymfonyより楽そう。
    • テンプレートシステムの仕組みが面白い。HTMLを書いたものと値だけ書いたものに分割し、重ねる形式らしい。
    • スタティックなファイル周りがちょっとなー。
    • JavaScriptの話。YUIライブラリは結構、めんどくさい。yui-extなんてライブラリもあるらしい。jQueryがよさげ。
    • 詳しくは増田さんのサイトへ
      • ほとんど完全な日本語翻訳
  • Psyco
  • pymixi
    • 気持ちはわかります。
  • Beautiful Soup
    • 名前はルイス・キャロル由来
    • 正しくないHTMLも正しくしてから扱うことができるパーサ
    • BeautifulSOAPとかもある
    • クラス名が変
ついでにオレ的Python 2006の振り返り。
  • Python2.5リリース
  • 日本発の書籍3冊
  • IronPython WindowsアプリもPythonでやる時代
  • kizashi.jpブレイク
  • Twisted使い始めました
  • あんまり、さわってないけどDjango, TurboGearsも流行ってんなぁ。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://catbot.net/MTOS4/mt-tb.cgi/121

コメント (2)

『HTMLを書いたものと値だけ書いたものに分割し、重ねる形式』というよりは、クラスの継承の世界に似たものとしてとらえたほうがわかりやすいと思います。
Djangoのテンプレートはメソッド内に定義したメソッドまで継承先で上書きできるイメージですが。
Djangoのテンプレート継承を知ってJavaのVelocityでテンプレート継承を検討したエントリが以下にあります。
図付きで継承の利点が説明されています。
http://yher2.blogspot.com/2006/11/velocity.html

これはわかりやすいですね。
ありがとうございます。
そういえば、仲居さんの話の中でも「継承」でした。
Djangoを触りながら特徴をつかんでみようと思います。