« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月 アーカイブ

Google techtalks - Google Videoでお勉強

3月のTOEICを受けようと英語の勉強をしているわけですが、趣味と実益と英語の勉強を兼ねるのにGoogleのTech Talk Videoが最適っぽい。
そそられて最近、みたのはこのへん。
本業の勉強にもなるし、英語の勉強にもなるし、いいかんじです。
ただ問題は語彙が偏ってる気がすること。。

勝手に書き換え

勝手に添削 - Ajaxでデバッグしよう - @ITnaoyaグループ - naoyaの日記 - CGIを読んでしまい、なんとなくPHPで書いてしまいました。
<?php
$now 
time();

$data =  sprintf(
    
"%s C %s %s %s %s\n",
    
date("Y/m/d h:i:s"$now),
   
isset($_SERVER['REMOTE_ADDR']) ? $_SERVER['REMOTE_ADDR'] : '',
    isset(
$_GET['module'])  ? $_GET['module']  : '',
    isset(
$_GET['func'])    ? $_GET['func']    : '',
    isset(
$_GET['message']) ? $_GET['message'] : ''
);

$logfile strftime("logfile%Y%m%d.log"$now);
file_put_contents($logfile$dataFILE_APPEND LOCK_EX);

header('Content-Type: text/plain');
print 
htmlspecialchars($data);
?>
こんなかんじ?
file_put_contents
の排他ロックフラグはPHP5.1から利用可能です。

Pythonでもcgi.logとか使うと短くきれいにできそう。

起業ミシュラン ITサービス業編

起業ミシュラン ITサービス業編っていう本を読んでみた。
MyNewsJapanの名物企画の書籍化本です。
06年版だけどライブドアが堀江社長体制だったりとか、もうすでに変化している部分もあるけど、僕の知る範囲ではかなり真実で言い得て妙でした。
真実でなくとも当たらずとも遠からずな感じもします。
そうかぁ、あの会社はこんな感じなのかー、と参考になりました。

企業ミシュラン〈06年版〉IT・サービス業編―これが働きたい会社だ
渡邉 正裕
幻冬舎 (2005/12)
売り上げランキング: 42354
おすすめ度の平均: 4.5
5 社員の本音がみえる!
5 辛口
4 非常に有用だが、鵜呑みにしてはならない

AmazonのWebサービスのおさらい

Amazonといえば、いわずと知れたWebサービスの先進企業ですが、いろいろあって、しかも略語が使用されるので、なんのことかわかりにくかったりします。というわけで、AmazonのWebサービスのおさらいです。

Amazon E-Commerce Service
Amazonで取り扱う商品情報を返すAPI。ECS。現在のバージョンが4であることからECS4と呼ばれる。

Amazon Elastic Compute Cloud (Beta)
仮想サーバを利用できるWebサービス。通称EC2。転送料と使った時間に応じて課金。ドメインをわりあてることもできる。現在、Limited Betaってことで、アカウント開設の順番待ち。 CLIのツールがあるけど、FIrefox拡張が便利。Imageを1時間起動すると$0.10。1Gの転送料で$0.20。ピーク時は3台、ノーマルは2台、オフタイムは1台っていうふうに簡単に割り当てる事ができる。イメージからS3も利用できる。一番、アツいサービス。

Amazon Historical Pricing
過去3年間のAmazonで取り扱った商品の価格などのデータを取り出せる。$249/1月。上限60,000リクエスト。

Amazon Mechanical Turk (Beta)
コンピュータでやりずらいことを人間の判断を利用するサービス 。日本国内には未提供。

Amazon Simple Storage Service
WebサービスとしてAmazonのストレージが利用できる。転送量と保存データ量に応じて課金。 通称S3。37signalsWebmail.usが利用している。これもFirefox 拡張がある。1Gのデータを1ヶ月保存すると$0.15。1Gのデータを転送すると$0.20。

Amazon Simple Queue Service
分散コンピューティングのメッセージングをおこなうWebサービス。ASQS。1メッセージあたり$0.0001。転送量1Gあたり$0.20

Alexa Site Thumbnail

Alexaを利用してWebページのサムネイルを返すAPI。サムネイル一つあたり$0.0002。

Alexa Top Sites
AlexaのWebページトラフィックランキングの情報を返すAPI。URL単位課金で1URLあたり$0.0025。

Alexa Web Information Service
Alexaで提供されているWebページに関する情報を返すAPI。トラフィックランキング 情報や関連するリンク、アダルトコンテンツの有無などを利用できる。1リクエストあたり$0.00015。

AWIS Alexa Web Search
AlexaのWebサーチのAPI。秋元さんのエントリが詳しい。1リクエストあたり$0.00030。

来週の木曜日にAmazon JapanのWork shopにいってきます。楽しみ。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ
秋元 裕樹
ソフトバンククリエイティブ (2006/11/30)
売り上げランキング: 26728



Thunderbird 2.0 beta2に移行しました

UIが洗練された感じ、なんとなくパフォーマンスも改善されたような気がします。移行もスムーズでした。いい感じ。期待したタギング機能がラベル機能の強化版って感じでちょっと期待したものと違うかなぁ。あとはGmailアカウントのセットアップが簡単なのがいいかも。

Mozilla Thunderbird - 次世代の電子メール - ベータ版ダウンロード

Toy Storyをみました

Debian使い(最近、使ってないけど)としては見ておかなくちゃ、と以前から思ってたToy StoryをDVDでみました。
なんでDebianが関係あるかっていうとetchとかsarge、woodyのようなコードネームがToy Storyのキャラクターから付けられているから。
slinkがお気に入りのキャラなんですが、2.1かぁ。

新しいプロトコル

「PodCastを登録」みたいなリンクをクリックしたら itms://example.com/WebObject/feed なリンクでちょっとビックリ。

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を

僕がヴィレッジ・ヴァンガードに初めて行ったのは、もう10年ぐらい前になるかな。
たぶん、実家に帰ったときに新幹線から降りてちょっとフラフラした時に行ったんだと思う。
実家に帰ってからすごい本屋があるよ、と騒いでいたら、当時、名古屋近辺に住んでいた弟が「ビレバン?いいよね。」と、さも当然の文化のように名古屋の文化を言ってちょっと悔しかった。
この本はその頃よりちょっと前のヴィレッジ・ヴァンガードの内側の話。
本屋ってお金かかるんだなぁ、とかスタンダードを揃える本屋っていいなぁ、とか理想を追うのはいいなぁ、とか。

職場の隣の人に教えてもらったヴィレッジ・ヴァンガードの社長のインタビューも面白かった。一部の人に熱狂的に愛される店ってキーコンセプトって大事だよね、とか。
買ったのが自由ヶ丘店で、あと書きの最初に書いていたのが、自由ヶ丘店の店長さんでちょっとビックリしたり。


ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を
菊地 敬一
新風舎 (2005/12)
売り上げランキング: 71260
おすすめ度の平均: 5.0
5 ヴィレッジ・ヴァンガードの個性光る!!
5 気持ちのある方へ
5 ビジネス本としても最高!

第22回PHP勉強会

ひさびさにPHP勉強会にいってきました。
お題は
  • CakePHPのモデル(ORマッパ)の話
  • HTML2PDFの話
  • PEAR::CodeGen_PECL
でした。
久々に行っていろいろいい刺激を受けました。
次回はなにか、話そうかな。

株式会社ノッキングオン焼き肉のうまいオサレな会社でした。会場提供ありがとうございます。












Powered by
Movable Type 4.25