« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月 アーカイブ

Route 66

ナチュラル・ボーン・キラーズが690円で売っていたのを発見してつい買ってしまいました。
見てると気になったのがRoute 66。
そーいえば、カーズで舞台となったのもRoute 66。
なにかあるのかなとWikipediaを見てみるとThe Main Street of Americaという記述がWikipediaにありました。
そうか、そういうことだったのか。

確かにあのサボテンが並んで埃っぽい感じはアメリカだなぁ。
ニューヨークをはじめとした東海岸を除くアメリカらしい街を横断してます。

僕の高校から大学までは国道一号線でまっすぐ250kmいけば着くのですが、
そういう感覚がRoute 66なのかと納得しました。

カーズ
カーズ
posted with amazlet on 08.02.17
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/11/08)
売り上げランキング: 564
おすすめ度の平均: 4.5
5 子どもの心とジョン・ラセター
4 良作
4 何度みても飽きない映画

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/11/02)
売り上げランキング: 11821

スーツを仕立てました

今度、結婚することになった
弟の式などに着るため、新しいスーツを仕立てました。
六本木のテーラーズベンチでのカスタムオーダーメイドです。

用途的には遊んでもいいので、スペーサーのボタン穴の縫い目を一個だけオレンジにしてみました。


はじめてオーダーメイドしたというか、社会人になってから、はじめて喪服以外のスーツを買いました。

作り方はまず着るシーンにあわせた生地を選びます。ビジネス、フォーマル、ステージ、シーズンなどで柄や色、生地の質がかなり違います。生地についている値札が出来上がり時の値段です。

生地を選んだら、トラッドなのかアイビーかなど基本的な構想についてお店の人と相談します。その上で3つボタンにするか、襟の形、ボタンの色、ベントのパターン、チェンジポケットの有無、内ポケットの有無、細身系なのかゆったりなのか、パンツのシルエットなどを好みを伝えつつ、サンプルを合わせつつ決めていきます。

例えば内ポケットにはペン、タバコ、携帯電話、チケット用などのポケットがあるので、いちいち考えていくのも楽しいですが、理想的な形を持っていてそれを伝えると早くできるそうです。ほとんどのカスタマイズは値段の内に含まれます。

最後に採寸して終わりです。既製服だとなかなかサイズが合わない人には特にオススメです。元野球部とか元バレー部な人どうですか?

六本木のテーラーズベンチは日祝休みで19:00まで営業しています。

値段はデパートでスーツを買うよりも安く量販店よりもちょっと高いぐらいでした。
どんなスーツを作るのか考えたり、お店の人とディテイルを相談したり、できあがりを待つのとか、楽しかったです。

長く着るために体形があんまり変わらないようにしないと。。。

王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
大河原 遁
集英社 (2004/01/05)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホントに面白くなるのは女性陣が多数勢揃いしてから。
5 趣味職人のぼやき
5 頭の中でついついキャスティングしてしまいます。

twitter > mixi

いま見たら、繋がっている人の数が twitter > mixi なことに気づいた。

考察をあとで考える。













Powered by
Movable Type 4.25