« 2009年1月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月 アーカイブ

創る心とおもてなし― 第1回 Webエンジニア料理対決にいってきました

最近、週に6回は料理を作っているので、これは行かねば、と cookpad オフィスで行われた第1回Webエンジニア料理対決にいってきました。

噂には聞いていましたが、すごいオフィスです。いやキッチンがすごい。
アイランド型 + コの字のキッチン!同時に3つのユニットで料理できます。IH だったのは意外だったけど使い勝手がよさそう。食器洗い機まである。でもなんとなく家庭っぽいのが cookpad らしくもあります。

料理はcookpadチームは餃子、Yahooチームがオムライス、リクルートチームはタコス。当然、レシピはcookpadから。
お味はリクルートチームのマッシュアップ戦略が個人的においしかったです。プロのシェフがちょっとだけ料理をしたのですが、姿勢から違ってて勉強になりました。

で、ご飯をいただいた後はプレゼン(笑)この順序の勉強会は、はじめての体験です。

「おもてなし」をテーマにYahooからは SearchMonkey の紹介。
リクルートからは旅箱モアイとばし調整くんパパパメータールーレット
cookpad からは EOGS (Emotion Oriented Goal Setting)のお話。

料理とエンジニアリングの組み合わせは正直、無理があると思いますが、プロジェクト管理と料理は近いのかな、と思います。是非、cookpadさんにはガントチャートをレシピと一緒に表示する機能をリリースしていただきたいです。

ごちそうさまでした。

# 非公開希望のものは flickr にコメントください













Powered by
Movable Type 4.25