メイン


Event Archives

2006年10月25日

GREE 第8回「オープンソーステクノロジー勉強会」でした。

GREE 第8回「オープンソーステクノロジー勉強会」でした。

鵜飼さんの話。
  • オレはこんなことも知らずに main って使ってたのか、と衝撃
  • ELFじゃなくてMach-OとかWindowsだとどうなのよ?こんどやってみよう
  • Binary Hacksは10/27発売説は嘘っぽくて、書店の店頭に並ぶのが11月13日ぐらい
  • GPL3カンファレンスが11/21-22あたりに秋葉原で。ストールマンもくるよ。みんな幸せになるライセンスを議論しよう。
GREEの澤さんの話。
  • 携帯の絵文字コードは一旦、共通コードへ変換して
  • 携帯SEOどうしよ?
  • 携帯デザインパターン
移動中。
  • イベントがいろいろ
  • Openなイベントのカレンダーを作りました
懇親会
  • 6年ぐらい前からNetで拝見していた高林さんと名刺交換
    • 同郷同年生まれ
    • つーか、憧れていました。ちょっと感動。ドキドキ。
      • LL Saturdayのときに声をかけそこないました。
  • オープンな人たちのクロスカルチャなカンファレンスやったら、化学反応が起きるかも。by id:htoshiokさん
  • Apache 1 と2系は...
  • セキュリティは...
  • 囲碁よりプリなんとか
  • アレ、「公開してもいいよ」by GREE CTO
  • その後。
    • 社長よりエラい椅子もOK
    • NANAで若い子の研究
    • うちのエルモは特別
    • 「PEARコマンドのzsh補完はオレに任せろ!」
    • 今日の議事録むずかしい
    • クッパ最強つか甘ーよ!フッ。
    さらにその後
    • うちは...
    • そっちは...
    • アレで....
    • よろしく
    • UR賃貸いいよぉ

2006年10月27日

東京近辺の情報系テクニカルイベントを集めたカレンダー

Googleカレンダーで東京近辺の情報系テクニカルイベントを集めたカレンダーを作ってみました。

「Tech-Tokyo」っていう名前の公開カレンダーです。カレンダーの検索で見つかります。たぶん。
カレンダーのネーミングに悩んで、悩んだ末、結局、いいものが思いつかず、ベタなネーミングにしています。
(「オレンジカレンダー」とかにしようかと思ったけど、ヌッコロされそうなのでやめました)

誰でも閲覧可能になっています。iCal、XML、HTMLでも取得できます。
  

とりあえず、僕の目に付いたイベントを登録して流行るかどうか試験運用してみます。
うまくいくようなら、何人かの方に編集権を渡して共同管理したいです。

Googleカレンダーを使っている人はこのボタンから 「Tech-Tokyo」をカレンダーに追加できます。
     ↓

 

2006年12月15日

ライブドアのテクノロジセミナにいったのですが

昨日、ライブドアのテクノロジセミナに参加してきました。

収穫はこのへん。

LDRの中の人のUI哲学は素晴らしかった。
ライブドアは相変わらず、元気な会社で楽しげでした。

いろいろ思うところとかかあって、多いに影響を受けたのですが、以下のものが届いたので詳細は省略させていただきます。


不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き
セガ (2006/12/14)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 モンスター大全・・・?
5 初シレン!!
4 違和感?

2007年3月29日

第22回PHP勉強会

ひさびさにPHP勉強会にいってきました。
お題は
  • CakePHPのモデル(ORマッパ)の話
  • HTML2PDFの話
  • PEAR::CodeGen_PECL
でした。
久々に行っていろいろいい刺激を受けました。
次回はなにか、話そうかな。

株式会社ノッキングオン焼き肉のうまいオサレな会社でした。会場提供ありがとうございます。

2007年11月24日

【楽天】テクノロジーカンファレンス2007にいってきました

【楽天】テクノロジーカンファレンス2007にいってきました。
例の日本最高の環境と呼ばれる13階のカフェテリアで懇親会。おいしゅういただきました。ごちそうさまでした。

ベストセッションは取締役安武さんのお話かなと。(ヨイショ)
人口500人の村が「じゃばら」という不味い柑橘類で売り上げ3000万円とか、お城売ってたりとか、地域をエンパワーメントするっていう話がいい仕事してるなぁ、と感じました。

楽天技術研究所の成果をオープンにしたいとのことだったので、期待しております。っていうか、日本から世界へとか負けらんねぇ。
いい刺激を受けました。

2009年3月28日

創る心とおもてなし― 第1回 Webエンジニア料理対決にいってきました

最近、週に6回は料理を作っているので、これは行かねば、と cookpad オフィスで行われた第1回Webエンジニア料理対決にいってきました。

噂には聞いていましたが、すごいオフィスです。いやキッチンがすごい。
アイランド型 + コの字のキッチン!同時に3つのユニットで料理できます。IH だったのは意外だったけど使い勝手がよさそう。食器洗い機まである。でもなんとなく家庭っぽいのが cookpad らしくもあります。

料理はcookpadチームは餃子、Yahooチームがオムライス、リクルートチームはタコス。当然、レシピはcookpadから。
お味はリクルートチームのマッシュアップ戦略が個人的においしかったです。プロのシェフがちょっとだけ料理をしたのですが、姿勢から違ってて勉強になりました。

で、ご飯をいただいた後はプレゼン(笑)この順序の勉強会は、はじめての体験です。

「おもてなし」をテーマにYahooからは SearchMonkey の紹介。
リクルートからは旅箱モアイとばし調整くんパパパメータールーレット
cookpad からは EOGS (Emotion Oriented Goal Setting)のお話。

料理とエンジニアリングの組み合わせは正直、無理があると思いますが、プロジェクト管理と料理は近いのかな、と思います。是非、cookpadさんにはガントチャートをレシピと一緒に表示する機能をリリースしていただきたいです。

ごちそうさまでした。

# 非公開希望のものは flickr にコメントください













Powered by
Movable Type 4.25