メイン


Life Archives

2006年10月 2日

パスポートの申請にいってきました。

数年前にパスポートが失効していたので、申請してきました。

一週間ほで、できあがるそうです。
戸籍抄本や住民票など、必要な書類を揃えるのがめんどくさかったけど、申請そのものは10分くらいで終りました。
あとパスポートにのる署名を英字の筆記体で書いてみたのですが、読める人がいるのかどうか不安です。
読まれることを意識した筆記体なんて、ひさしぶりに書きました。

申請書には「渡航予定」なんて欄があるのですが、「未定」と書いてしまい、ちょっとくやしかった。
希望としてはロンドン、パリ、カリフォルニア、ニューヨーク、ハワイ、シンガポール、モルジブ、ジャマイカなどに行くつもりがあるのですが、いまのところ、日程は未定です。

申請が面倒なので、10年期限のものを申請しました。上にあげたやつの半分ぐらいはいきたいなぁ。


2007年1月25日

初心のリマインダ

そうそう。

僕は自分がいかに楽をして儲けつつ、人を幸せにするか、っていうこと仕事にしてたんだった。



思い出しました、大森さん。ありがとうございます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060324/233229/



何度もみたこのFlashをまたみよう。

http://storage.irofla.com/?name=unix&type=swf


2007年1月26日

日経ソフトウェアがおもしろい件

昨日、初心に帰ったのと、Perlのキャッチーな記事があったので日経ソフトウェアを買いました。

日経ソフトウェアって入門記事が多いので、初心者向けって印象があって、買ったのは久しぶりです。でも広く視点を高くしていろいろ目を向けるってのにはいいなぁ、と改めて認識した次第でございます。その上で何を選ぶかってのが大事なんだろうけど、選ぶのに選択肢は多いほうがいい。



今月号で気になったのはPerlの特集、Selenium、Webセキュリティ、Ruby on Rails、コードでコードを生成、Task man、vim、SmallTarkデザインパターン、YAMLとJSON、wxPython。




日経ソフトウエア 2007年 03月号 [雑誌]





日経BP出版センター

売り上げランキング: 299






2007年4月 8日

川崎都民の選挙

明日は選挙です。神奈川県知事、神奈川県会議員、川崎市議会と3つも選挙です。
さて誰に投票しようか?とぼんやり考えていた訳ですが、川崎市に住んで多摩川を渡って通勤している身にとっては都知事選のほうが身近に感じてしまいます。
いや、そうはいってももっと図書館増えたり、ちゃんと街づくりしてほしかったり、ゴミの日を減らしやがってとか、住民税が安めでありがとうとか、多摩川サイクリングロードをもっと整備してとか、公立病院少ないんじゃね?とか、相模原まで政令都市化するとしたら神奈川県って何やってんの?、産業振興ってなんかあんの?などいろんな要望や意見があります。
しかし誰に投票すればよいのかという情報が少ない。神奈川新聞で選挙特集を競馬新聞みたいにいろんな比較点を挙げて発行してくれればいいのに。500円でもオレは買うよ。マニフェストや議会の議事録、何を問題視しているかなんて一覧が欲しいです。選挙公報は情報が足りないんだよ。

今度の選挙では公職選挙法に違反しない範囲で比較サイトでもつくってみようかと思いました。

2007年4月10日

バランスボールがいい感じな件

バランスボール
ちょっと前のことですが、バランスボールを買いました。
姿勢が良くないと座れないし、椅子に座って足の下に置いて腹筋してみたり、蹴飛ばしてみたり、持ち上げてみたりといい感じです。
いいかげんに運動できるってのが気に入っています。
とりあえず、最初の運動は足踏みポンプでした。
FrancFrancにて購入。

2007年4月14日

Amazonでハーマンミラーの取り扱い開始

Amazonでウィッシュリストの棚卸しをしようとしたら、ハーマンミラーの取り扱いがはじまっていたのを発見しました。
うっかり買ってしまいそうになったので、アフィリエイトしてみるテスト。

ハーマンミラー セラチェア グラファイト CJ133AACC AJ G1 BB G1 G1 BK FP
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007/02/04)
売り上げランキング: 633

2007年5月16日

タイフェスタで巻きパンツを買う

先週末のことですが、渋谷は代々木公園で行われたタイフェスティバルで巻きパンツを購入しました。
褌のように巻いてしばって着ます。
楽で涼しいんで気にいってますが、会社に着ていくとかなり浮きそうなので平日に着る勇気はありません。

この日の渋谷はマリファナマーチエコ・ファッションパレード渋谷・鹿児島おはら祭もあったりして大賑わいでした。賑わい過ぎだったので、次回からはちゃんとリサーチして調整して欲しいです。いろいろ混み過ぎ。

今度の週末は日比谷公園で開催されるアフリカンフェスタにいってこようと思います。

2007年5月31日

退職しました

本日付けで退職しました。

国内最優秀と呼べる人材が多く在籍し、潤沢な資金もあり、企画から開発、運用まで手がけられる恵まれたポジションで貴重な経験を多々させていただきました。

一方で会社組織としての明確な意志と覚悟に裏付けられた法人としての個性を打ち出せていないように感じずそれが不満でした。
その場その場でピーナッツバターを塗りたくったような事業計画は捨ててしまったほうがいいです。ヌケガラ案件なんかやってる場合じゃねぇんだよ、と思います。人と人とが共鳴はするけれども、それがきれいな響きにはなっていないというのが正直な感想で、それが人材輩出企業に甘んじている最大の原因かと思います。Stay hungry, stay foolishで無いために愛品敬客に結びつかないのではないでしょうか。

毎日定時で帰って家族と過ごしたい人が働ける会社であることは素晴らしいことだと思いますが、それでも理想だけは共有しているべきでありたかったと感じます。

そんな会社組織の中でソフトウェア芸人としての私の将来あるべき自分の姿を見いだせませんでした。
自分が組織の中で動かされる歯車であって、動かす歯車になれなかったことは私の力不足であり、最大の反省点です。

お世話になった皆々様、ありがとうございました。
ご期待に添えず申し訳ありません。
私の選択を後悔させるような益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。



なお、とりあえず明日よりニートですが、リクルーティングは不要です。

2007年6月 1日

LinuxWorld Conference & Expo/Tokyo 2007へいってきました

ニート初日ながら雨の振る中、通勤電車に揺られてビッグサイトへ行って来ました。

キーノートに間に合うようにと朝からいったけど、途中で迷って到着したら終盤でした。
AmazonのS3やEC2をエンタープライズで使う話。
スライドに「レモンをお金にかえる法」とか「ロングテール」などのちょっと関連するフォトが毎ページにあり楽しいプレゼンでした。FlickrにあるCCライセンスのものを持ってきたとのこと。講演終了後に声をかけたかったけど、質問者が列をなしていたので、遠慮。 貴重なネクタイ姿を拝見させていただきました。

その後、前職でお世話になった方にご挨拶したり、知った顔をみつけてダベったり、企業ブースを回って、展示されてる商品を作るにはどうすればいいかを考えつつ質問したり(w

仮想化(Xen)やストレージ系サービスが流行っている感じ。逆に企業向けSNSやBlogサービスは勢いが弱まってるんじゃないかって印象でした。
メインページ - VOIP-Info.jp Wiki が楽しかったのでいじってみようと思います。
昼飯を組長と食べて眠くなったので、帰宅。

ビールとタコ焼きで一杯。

2007年6月 2日

株取引はじめました。

どんなもんかと思って株取引を恐る恐るはじめてみました。
株主優待で、東急の全線パスが欲しいな、と思ったのですが、2000万円以上の資金が必要なようです。

ええ、素人です。

用語がさっぱりわからない世界に挑戦するのは久しぶりです。しかも身銭をかけて。ドキドキ。
とりあえずの投資額は勉強代程度です。徐々に勉強してこうと思います。

株トレーダー瞬
株トレーダー瞬
posted with amazlet on 07.06.02
カプコン (2007/06/07)
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 5.0
5 カプコンさんだから期待大!
5 株が身近に

2007年6月 6日

旅に出ます

17日まで旅に出ます。

携帯が使えるらしいですが、着信料がかかるらしいので、たぶん、でません。

国際ローミングとは | SoftBank

2007年6月18日

パリ、ヴェネティア、ローマ、プラハ、ロンドンにいってきました

prague
ユーロが対円相場で最高値を更新する中、パリ、ベネツィア、ローマ、プラハ、ロンドンと行ってきました。
ベタな観光でしたが、楽しかったです。

パリもベネツィアもローマもいい街だったけど、ベストはプラハ。
水よりビールが安い街。ゴーレムを生んだ錬金術の都、ヨーロッパの黄金の街。ピルスナービール発祥の地、アイスホッケーとサッカーの国。木工と人形とアニメーションの国。

またチェコにいって、今度はプラハ以外の街も回ろうと思います。]

2007年7月 2日

就職しました

休みなしで間髪いれずには働きたくないという希望から、昨日までは人生のギアチェンジ期間でした。

入社に至るまでには散々、悩みましたが、この先の人生を生き残るためにカイハツドップリな環境を選択しました。
初日の感想として、いい雰囲気のいいチームに配属されたな、と感じております。

また今回の転職にあたり多くのお誘いいただき、とても感謝しております。
特に「うちの良いところはこういうことで、悪いとこはこんなこと」と、両面を
語っていただいたことが非常にありがたかったです。


2007年7月 7日

長期休暇のとりかた

デマルコだかワンバーグだったかが長期休暇の取り方として、3つの段階を意識するように、と書いていて、なるほどと思ったので、実践してみました。3つの段階とは次のものです。
  1. 前の仕事からの冷却期間
  2. 休暇に専念する期間
  3. 次の仕事への準備期間
最初の段階では昼ビールしたり、カンファレンスにいってダベッたり、コードを書いたりしてました。ゴールデンウィークや夏休み、正月休みとほとんど同じような過ごし方です。
次の段階は旅行ですね。ディスプレイと向きあわない生活です。
最後の期間は日本時間で早寝早起きするようにして、自転車に乗ったりイベントのスタッフやったり、本を読んだりということをしていました。

おかげで7月から社会復帰に成功し、働いているわけですが、入社早々にコスプレ居酒屋に連れていかれたりと、良いスタートが切れたと思ってます。

3週間以上の長期休暇をとるときはまたこの方法で過ごそうと思います。

2007年8月 4日

今年も丸めました

天候不順気味で遅くなりましたが、今年も丸めました。
仕事は変えてもスタイルは変えない。

2007年8月12日

時空の歪みを超えました

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは朝にDesktop Tower Defenseをはじめたと
思ったらいつのまにか夜になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
まるで時間をワープしたみたいな感覚だぜ。

2007年12月 6日

チェコ語はじめました

チェコ語のしくみ
勤務先の隣の席の人が幸運にもカナダ人で、日本語を教え、英語を教わり、という日々ですが、ちょっと前からチェコ語の勉強もはじめてます。
スラブ語系で初挑戦です。ギネスブック認定の世界で一番難しい言語ですが、キリル文字が出てこないのでとりかかりやすいです。

こんな苦労もチェコのビアホールでビール飲みまくる楽しみのため。
でも、この本についてるCDが8cmのものでちょっと困ってます。
アダプタ買わなきゃ。

2007年12月16日

self.age = sum([i**2 for i in range(1,5)])

毎年の事ですが、ようやく而立しました。

2007年12月21日

2007年「あなたがマリカ最速で賞」を受賞

速いからって勝てるわけじゃない。強い奴が勝てるんだ!

というわけで歳末暴走グランプリで辛くも2pt差で優勝し、2007年「あなたがマリカ最速で賞」を頂きました。


2008年1月 6日

あけましておめでとうございます

藤枝東の快進撃に頬を緩めつつ、高校選手権には静岡県から2チームは出してやれよ、とか思ってます。

2008年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の抱負というか、最近、目指していることはとりあえず今年は引っ越ししようと画策してます。
武蔵小杉は便利な街だけど便利すぎてちょっと住みづらくなってきました。朝のホームとか混みすぎて危険だしね。

他には、まぁ、ちゃんと運動して健康スリム体を取り戻さなきゃとかでしょうか。

仕事面では昨年に転職して現場ベッタリの環境になり、まぁ弊社なりに悩みはあるもののそこそこ楽しい毎日を過ごしています。明日が仕事初めで、会社に行くのは億劫ですが。
まだ成果らしい成果や会社の業績にインパクトを与えるようなことは何一つやっていないので、今年はなんらかの成果を出せるようにしたいです。

で、中長期的にというか10年の計としては、今年に限ったことではないのですが、自分より若い奴やバンガロールやハノイ、上海といった自分より単価の安い奴らに負けん、大手のアーキテクチャやコンサルトといった自分よりも単価の高い魑魅魍魎にも負けてたまるかコノヤロウ、ってのが相変わらずの課題です。

WebでもSIでも日本は日本市場だけを相手にしてれば採算がとれるので、やっぱりそこに甘えがあるように感じます。10年後もプログラマでいるために世界の何処でも通用するだけの腕を磨きつつ、できるだけ早く勝ち逃げしたいと切に願います。


2008年2月26日

スーツを仕立てました

今度、結婚することになった
弟の式などに着るため、新しいスーツを仕立てました。
六本木のテーラーズベンチでのカスタムオーダーメイドです。

用途的には遊んでもいいので、スペーサーのボタン穴の縫い目を一個だけオレンジにしてみました。


はじめてオーダーメイドしたというか、社会人になってから、はじめて喪服以外のスーツを買いました。

作り方はまず着るシーンにあわせた生地を選びます。ビジネス、フォーマル、ステージ、シーズンなどで柄や色、生地の質がかなり違います。生地についている値札が出来上がり時の値段です。

生地を選んだら、トラッドなのかアイビーかなど基本的な構想についてお店の人と相談します。その上で3つボタンにするか、襟の形、ボタンの色、ベントのパターン、チェンジポケットの有無、内ポケットの有無、細身系なのかゆったりなのか、パンツのシルエットなどを好みを伝えつつ、サンプルを合わせつつ決めていきます。

例えば内ポケットにはペン、タバコ、携帯電話、チケット用などのポケットがあるので、いちいち考えていくのも楽しいですが、理想的な形を持っていてそれを伝えると早くできるそうです。ほとんどのカスタマイズは値段の内に含まれます。

最後に採寸して終わりです。既製服だとなかなかサイズが合わない人には特にオススメです。元野球部とか元バレー部な人どうですか?

六本木のテーラーズベンチは日祝休みで19:00まで営業しています。

値段はデパートでスーツを買うよりも安く量販店よりもちょっと高いぐらいでした。
どんなスーツを作るのか考えたり、お店の人とディテイルを相談したり、できあがりを待つのとか、楽しかったです。

長く着るために体形があんまり変わらないようにしないと。。。

王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
大河原 遁
集英社 (2004/01/05)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホントに面白くなるのは女性陣が多数勢揃いしてから。
5 趣味職人のぼやき
5 頭の中でついついキャスティングしてしまいます。

2008年12月27日

デジイチデビュー

SONY デジタル一眼レフカメラレンズキット α350 レンズキット DSLR-A350K


2009年1月 4日

今年は

もうちょっといろいろ書こっと。


2009年12月16日

self.age++

hex(int(str(10**5), 2))歳になりました。













Powered by
Movable Type 4.25