メイン


Mac Archives

2005年12月28日

Apple福袋買っちゃおうかな?

買っちゃおうかな?
Apple Storeの2006年福袋

いまのうちに悩んで、きめとかないと、年始にATMがお休みだとどうしようもない。
去年の中身をみると、結構、お買い得らしい。
iPod + Air Mac + Mighty Mouse + 吉田カバンiPodケース + Mac mini ぐらい入っててくれると、とても嬉しいのですが。ネタでXserve RAIDとか入れて欲しいです。


2006年4月24日

10.5 Leopard

英語読みだと"レパード"らしい。"レオパルド"はドイツ語読みらしい。そういえば、戦車の名前にあったかも。
目玉のBootcampも発表済みで、あとは例によってサプライズ待ちなだけで、どーでもいーんですが、そろそろネコ科の大型獣はこれで、品切れっぽくね?


  • 10.0 Cheetah

  • 10.1 Puma

  • 10.2 Jaguar

  • 10.3 Panther

  • 10.4 Tiger

  • 10.5 Leopard

残りはヤマネコ(リンクス)か、ボブキャット。飛び技はスフィンクスか。

どうする?アップル?


2006年8月14日

keynoteでプレゼン準備

iWork '06
Appleと心中Macでお仕事しようかとおもい、iWorkを購入しました。

目下、プレゼン資料を作成中なのですが、デフォルトでついてくるテーマがイマイチです。
見掛け倒しでその場をごまかしたいので、是非ともカッコいいテーマが無いかと探し中。

まず、見つけたのが、KeynoteProというサイト。ほんとにカッコいいいまどきな感じのテーマが揃ってます。しかし残念ながら有料。KeynoteThemeparkも有料。購買ターゲットは医者なんだろうが、高いつーに。テーマに$30も払ってられません。

もうちょっと探してどうやらフリーに利用できそうなテンプレート集が次のもの。

そこそこカッコよいんですが「これ!」ってものが見つからない。Apple公式のテンプレート配布とかやってないんだろうか。


2007年1月11日

Macworld Expo San Francisco 2007

電話テレビが新発売でコンピュータの会社じゃなくなりました、だって?

超期待していたのに。。。グス。
次は12インチの超薄型MacBook Pro、という噂 - Engadget Japanese


アレは無理矢理、電話じゃなくてPDAだと思うようにすれば、ちょっと欲しい。


2007年6月 1日

今度のiTunesはDRM FREE

iTunes 7.2
iTunesのアップデート情報をみるとDRM FREE対応。iTunes Storeの規約も更新されてる。DRM FREEかつ128kbpsから256kbpsへビットレートが上がっているらしい。前に購入した曲のアップグレードが可能になっていたけど、それほど不満はないし再購入になるので見送り。

http://drmfree.org/にアクセスするも503 Service Temporarily Unavailable。御愁傷様。
あとiTunes Uがはじまっていた。UはUniversityのU。Opencoursewareな授業をまとめて配信らしい。あとで漁ってみよ。

2008年7月20日

Mac Book買いました

色の好みで黒いのにしてみました。
移行が簡単だなー。
壁紙やFirefox addonまで移行されたのにはビックリした。













Powered by
Movable Type 4.25