メイン


UNIX Archives

2005年12月26日

screen設定見直し

id:naoyaさんがNDOメソッドでscreenを盛り上げているのに便乗して設定見直し。年末だしね(関係ない)。

つか、Webで拾った設定を気に入るようにコメントアウトしただけで使ってます。有名なサンプル設定らしいです。
http://catbot.net/_screenrc.txt
今回、変更したのはidleの設定を何もしていなかったので、lockscreenするようにコメントアウト。いじょ。

screen -xでセッションを異なる端末からセッションを共有してペアプロしたり、トレーニングしたりとかいうアイデアを昔からもってるんですが、実行する機会がありません。だれかやってみてください。


2006年1月20日

Apache Hacks

mod_autoindexをカスタマイズして、mod_autoindex_rssというファイルリストをRSSで返すApacheモジュールを作ったんですが、既にmod_index_rssが世にあることを知りました。orz...

また似て非なるネタで、mod_autoindexをカスタマイズして、スタイルシートを読み込むオプションを作成していたのですが、Apache 2系のmod_autoindexには同様の機能が既に備わっています。さらにXHTML形式やテーブル形式でファイルリストを表示する機能もあります。完敗。

2系はホントにいろいろ変わってるので、面白いなぁー。

mod_autoindex.jpg


2006年1月26日

メモ: 100日以上前に変更されたファイルをまとめて"old"ディレクトリに移動する

sudo find . -mtime +100d -print | sudo xargs  -J % mv  % old
xargs -Jでパイプされる値の入るとこを置換してあげる。 zshの機能でもできそうだけど、わかんなかった。

2006年5月 9日

vim7 released !

キャッチーな機能が騒がれていたvim7がとうとう正式リリース。
(http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051019/1129655473とか、http://cl.pocari.org/2006-04-26-8.html参照)

:help new-7をツラツラ読んだのでメモ。上の2つほどじゃないけど、これは便利そうだっていう新機能がチラホラ。
定番テキストエディタの最新リリース「Vim 7.0」、ついに公開 (MYCOMジャーナル)と同じような内容だけどね。

カーソルのある行、カラムをハイライトする設定。
set cursorcolum
set cursorline

アンドゥのリスト。アンドゥするとどうなるかを確認できる。何秒前の状態に戻るのかも教えてくれる。
:undolist

地味だけど、大事なマルチバイト対応の充実。
:help new-more-unicode

Emacsみたいに書いたSchemeをそのままevalれる。
:help new-MzScheme

さらにスペルチェック、辞書機能も拡充されてる
:help new-spell


2006年9月28日

オレ的使用コマンドランキング

流行っているようなのでやってみた。

以下、結果


(%:~)- perl -na -F/\;/ -e 'print $F[1]' $HOME/.zsh-history | awk '{print $1}' | sort | uniq -c | sort -r | head -n 20
5195 ls
3310 cd
1118 vi
924 pwd
687 vim
653 l
373 scp
373 rm
259 exit
240 sudo
226 mysql
216 gosh
192 tar
185 ssh
157 sc
155 svn
135 grep
133 mv
118 ll
115 cp

ってうかそもそものコマンド履歴がzshのhistory補完用に溜め込んでいるものなので、けっこう量があります。
viはvimへのエイリアスだったり。どっちを打つかは気分しだい。
あとlsは履歴に残らないようにしてたつもりだっけど,たくさん残ってることに今、気がつきました。

setopt hist_ignore_space
alias ls=' ls -G'

とかすると記録されません。
とりあえず,直しました。

scはscreenのエイリアス。またscreenは$HOME/.zloginとかに書いてあります。


2007年6月 1日

LinuxWorld Conference & Expo/Tokyo 2007へいってきました

ニート初日ながら雨の振る中、通勤電車に揺られてビッグサイトへ行って来ました。

キーノートに間に合うようにと朝からいったけど、途中で迷って到着したら終盤でした。
AmazonのS3やEC2をエンタープライズで使う話。
スライドに「レモンをお金にかえる法」とか「ロングテール」などのちょっと関連するフォトが毎ページにあり楽しいプレゼンでした。FlickrにあるCCライセンスのものを持ってきたとのこと。講演終了後に声をかけたかったけど、質問者が列をなしていたので、遠慮。 貴重なネクタイ姿を拝見させていただきました。

その後、前職でお世話になった方にご挨拶したり、知った顔をみつけてダベったり、企業ブースを回って、展示されてる商品を作るにはどうすればいいかを考えつつ質問したり(w

仮想化(Xen)やストレージ系サービスが流行っている感じ。逆に企業向けSNSやBlogサービスは勢いが弱まってるんじゃないかって印象でした。
メインページ - VOIP-Info.jp Wiki が楽しかったのでいじってみようと思います。
昼飯を組長と食べて眠くなったので、帰宅。

ビールとタコ焼きで一杯。












Powered by
Movable Type 4.25