メイン


Web Archives

2005年12月 6日

オッティキ バスキュール

むかし、しょっくうぇーぶ.comにあったコンテンツが制作会社んとこで、復活したらしい。
Flashベースの変なコミュニケ。アバター要素のあるチャットみたいな。
オクライリーしてしまうにはもったいない作り込み。
ottikiなるアバターでお散歩しながらアイテム拾ったりとか。12月から復活してただいま復活祭中。

そういえば、このバスキュールって会社、はてなとかと交換社員プログラムに参加してたな。

idはやっぱり、shomaがとれました。やってる人4649!
http://www.bascule.co.jp/


2005年12月16日

Feedのデファクトスタンダードアイコン決定

以前にIE Blogで募集してたfeedのアイコンが決まりました。Firefoxと同じっていう、ま、もっともヨサゲな解決が採用されました。xmlとか書いてないのもいいね。ブラウザごとにアイコン変わるとかえってわかりずらいしね。
AppleとかOperaも採用してくれたら、もうちょっと世の中がシンプルになりそうです。
feed-icon32x32.png
でもこれって、RDFとかRSSとかAtomとか書いてないんで、feedを利用するツール側でけっこう、バラエティに対応してくれないと、利用者は戸惑うのかな?とオモイマス。

IE Blog
Slashdot IE And Mozz Collaborate On RSS Icon


2005年12月22日

今年は2.0の年では無かった

年末恒例の検索各社のキーワード発表が相次いでますが、Google Zeitgeistによれば、今年はWikiの年だった、とのことです。2.0なんて言ってるのは作ってる人だけなんんだなぁ、と自戒。民間人はWikiでもまだ新鮮ってことなんだろうな。
phenom3.gif


2006年1月20日

Apache Hacks

mod_autoindexをカスタマイズして、mod_autoindex_rssというファイルリストをRSSで返すApacheモジュールを作ったんですが、既にmod_index_rssが世にあることを知りました。orz...

また似て非なるネタで、mod_autoindexをカスタマイズして、スタイルシートを読み込むオプションを作成していたのですが、Apache 2系のmod_autoindexには同様の機能が既に備わっています。さらにXHTML形式やテーブル形式でファイルリストを表示する機能もあります。完敗。

2系はホントにいろいろ変わってるので、面白いなぁー。

mod_autoindex.jpg


2006年2月 2日

Firefoxお気に入り Exstension

随時、更新、自分向け。


Configuration Mania

Resizeable Textarea

Live HTTP Headers

HTTPヘッダみるツール。

Web Developer

CSS、テーブル、フォーム情報なんかを参照するときに良く使います。

User Agent Switcher

DOM Inspector
JavaScript開発用。Firefoxをインストールするときにカスタムインストールで開発ツールをインストールするように指定する。

HTML Validator

HTMLデバッグ。Windowsのみ。開発用。

Google Toolbar for Firefox

Viamatic foXpose

たくさん、タブをつかってると便利だけど、使用頻度は高くないかも。

An EC Cookie Editor

クッキーの参照、編集が簡単。開発用。

ColorZilla

Selenium IDE

FireBugs

Grease monkey

Pearl Crescent Page Saver Basic

Locationbar²

URL表示をみやすくする

XPath Checker

XPathでの指定をその場で確認

Tails

ページにあるマイクロフォーマットデータを確認

Amazon S3 Firefox Organizer(S3Fox)

Amazon S3 クライアント

It's All Text!

テキストエリアを好きなエディタで書ける

FireFTP

Firefox なFTPクライアント


あたりかな。Firefox1.5に対応していないものもあります。 その他URL欄にabout:configって入れて、検索をYahooからGoogleに変更してたりとかしてます。 使ってる環境でまとまってなかったので,備忘録。


2006年3月11日

そういえば、はてなブックマーク1000件Over

はてなブックーマークをありがたがっているわけですが、登録1000件を突破してしまいました。
1000件記念に「ブックマーク傾向と対策」分析アプリを作ろうと思ってたんですが、構想倒れに終りました。。。
ま、10000件記念にでもやろうと思います。


2006年5月16日

Yahooのリニューアル

http://www.yahoo.com/、トップーページリニューアルかぁ。トップページのbetaはみてなかったけど、すげーな。大胆だなー。

My Yahooでやってた機能をトップにもってきたって感じでしょうか。
個々の要素はCSIのウィジェットっぽい。なんかいろいろ遊べそうな予感。
だれか解析してください。

本当にすごいところのは、飽くなき挑戦であること。

Yahoo、Google(略)、Microsoftと真っ向からJavaScript勝負ですな。
Ajaxはもう当然になりつつあって、CSI(ウィジェット)を利用した疎結合とかが流行ってるっぽい。

追記:っていうか,betaじゃん。orz...またハズレなことを書いてしまった。

# spamがこのエントリに多く来るので、コメント禁止にしました


2006年5月18日

なんかいまさらで、なかなか言い出せなかったんですが、

だれかフォト蔵に招待してください。
shomas at gmail.com

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20114348,00.htm

追記: 上鍵さんの奥様に招待していただきました。ありがとうございます。


2006年7月 2日

マイネットジャパン株式会社

ザイィッーース! (挨拶)

ネットの近江商人こと、上原さんが独立して起業しました。

会社名はMyNetJapan。
マイカーとか、マイホームと同列でマイネット。
素晴らしいコンセプトだと思います。
近江商人の「三方良し」の心を持って、どこでもドアを作るそうです。
ロゴがすげーかっこいい。

濃ゆくて熱い面々が社長を囲みます。

実は、ここ数ヶ月、ここのスタートアップメンバーといっしょにゴニョゴニョしてました。
その成果物の一部がドリコム主催のWebアプリコンテストに応募したものです。
さらにいくつかのファクターを足して、より素晴らしいサービスとしてもうすぐOpenします。
この辺の詳しい話は別エントリで。

しかし、スタートアップの住所が銀座かよ。

店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

ってやつでしょうか。

今後に期待です。僕も応援します。


2006年7月 5日

ドリコムのWebアプリコンテストに応募しました

ドリコムさん主催のWebアプリケーションコンテストに応募しました。

アプリケーション
http://catbot.net/newsing/

レポジトリ
http://svn.labs.drecom.jp/aor/shoma/newsing/

正直、マネージャとかフィルタとかO/Rマッパとかviewとかをうまく使いこなせてません。
つーか、完成度40%ぐらいというか、けっこう笑えるBugがあります。

「ここはこうしたほうがベター」などのコメントをいただけると幸いです。

目新い機能はないんですが、見所っぽいところを強いてあげると...

以前、EthnaのMLで話題になったPATH_INFOベースでのアクション指定ですが、mod_rewiteを使ってやっています。
http://svn.labs.drecom.jp/aor/shoma/newsing/.htaccess

その他、簡単なものですがprototype.jsでAjax、
PEAR プロポーサル中(PHP5で書き直し中)の拙作タグクラウド、
Yahoo UIライブラリのgrid CSSを使ってみました、
フォント指定にメイリオって書いてみた、
ロリポップサーバで動作させている、
っていうあたりです。

ブックマーク型なので、GOES BYの人の真似をしてコンテストの応募作品をまとめてみました。

いまさら気づいたんですが、投票、クリックカウント、コメント等の機能があるので、こういうコンテストの審査に便利かも。


2006年7月24日

DS OperaゲットとOpera9のウィジェット

amazonからDS用のOperaが届きました。
タッチペンで普通に使える感じ。JavaScript周りも動きます。
2画面モードと縦長モードがあるんですが、縦長モードのほうが直感的ですが、
すぐに2画面モードにも慣れます。タッチペンの本領発揮。
でもタッチペンでのソフトウェアキーボードがめんどくさいので、DS用HHKの発売が待たれます。

GmailがHTMLモードではあるけど,閲覧できました。
Livedoorリーダがそのままでは見れなかったのが残念。モバイル版でみればいいのかも。
まぁ、あの中の人ならすぐに対応してくれそうです。

モバイル用のブラウザに最適かも。もっとWifiが使える場所が増えるといいなぁ。
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

しかし、ブラウザをお金を出して買ったのははじめてです。(インターネット歴が浅いものですから。)
DS用のSSHクライアントやPythonが発売された買っちゃうんだろうなぁ、って思う。

ついでにOperaといえば、Version9でウィジェット機能が追加されていて、これがいいかんじ。
DS用Operaにはついてませんが、なにがすごいかって、ブラウザの枠の外でウィジェットが動きます。画面に常駐させたりとか、DashbordやYahooウィジェットと同じように使えます。
こんなかんじ。
operaStaySecure.png
このウィジェットはブラウザのセキュア度合いをリアルタイムにグラフで表すというもの(w
なぜか、グラフ系のウィジェットが充実していて昔のMacのグラフ計算機みたいなのがあります。
Webアプリがデスクトップを代替するひとつの形。


2006年7月27日

ソーシャルニュースnewsing

ソーシャルニュースのnewsingがサービススタートしています。
開発・運営元はマイネットジャパン

国内でもソーシャルブックマークサービスはポコポコとあるんですが、(プレスリリースによると)ソーシャルニュースは国内初らしいです。

創業わずか1ヶ月未満でのサービススタート。すごいなぁ。

ニュースフィルタとして見ると、便利かも。世間の感想まで知れるしね。流行りそう。

メディアでも概ね好意的にとりあげられています。マーケティングがうまいなぁ。
CNET Japanjapan.internet.comインプレス日経パソコンオンラインなど。

他にも東京新聞に載ったとか,朝日新聞に載るとか。

diggがかなりTechよりな話題が多いのに対し、newsingはビジネス的な記事が人気のようです。
僕は、はてなブックマークのそれなりなユーザなんですが,はてなブックマークに登録するのはパーソナルな情報,こっちに登録するのはパブリックな情報と使い分けできそうです。

もっといろんな機能があったらいいなぁ、とか夢が膨らみます。今後にも期待。


以上,にぽたんメソッドで書いてみました(w


2006年8月14日

Google Analyticsの設定をしました

GMail(英語UI)で左上にちょこっと他のGoogleサービスへの回遊リンクが表示されているのですが、気づいたら、all my servicesなるリンクが追加されていました。リンク先はGoogleの個人サービス一覧のページなのですが、そこにAnalyticsのリンクも。

Analyticsは前に申し込んだような気がするものの、 Invitation Codeがもらえず放置になっていたので、この機会に再度Gmailのアドレスで申し込んでみました。するとすぐに Invitation Codeをもらえました。おい、いままではなんだった?コラ。

さっそく、このBlogにアクセス解析用のタグを設定してみました。


2006年8月25日

gree 第6回オープンソーステクノロジー勉強会 Selenium IDE

今回はSelenium IDEのお話がメイン。

Seleniumは前々から興味あってちょっといぢってみたけど、テストケースを作るめんどくささが拭いきれませんでした。IDEはその辺を見事に補ってくれるので、便利。明日、会社のものにも適用してみよう。

Seleniumで画面キャプチャをとってデザインのテストをする話もあったんですが、これってMacだともっと簡単にできそう。Appleの営業の人id:ogijunさんに聞いてみようと思ったら、セミナー終了後、見つからず(涙)。Appleスクリプトで、できますよね?

Perl、Python、Rubyとかでテストケースが作れて「PHPはないの?」って質問に「PEARからもうすぐ」と、なぜか司会者の視線を感じつつ、つい客席から発言してしまいました。今日からvoteフェーズになってます。Testing::Selenium。あ、珍しい人がPEARに投票している(笑)

はてなの中の人の顔を拝見。やっぱり自転車。素敵。ビアンキのロードバイク欲しい。

飲み会はタバコ吸いなので奥の隅っこにいったんですが、たまたま楽天のえらい人が隣に。うわーっ!
お名前はかねがねお聞きしていました。ドキドキしながらお話させていただきました。
曰く、
「テクノロジ的に面白いこともやってるよ」
「Lab.みたいなの始めるかもよ」
「負荷をさばく技術はけっこうすごいよ」
「技術系の人を大事にしてるよ。入社すると必ず営業ってのは嘘」
「コード書きてぇ」
(注意:こういう口調ではありませんでした。もっと穏やかで理知的です。体育会系の人ではありませんでした。)
さらに帰りの電車がたまたまいっしょだったのでテストの話とか。
とてもおもしろかったです。楽天のイメージが変わりました。

席を変えてgreeの女性エンジニアとお話。社内は雰囲気はこんな感じとか聞きました。greeのこれからが僕の思ってた方向と同じだった。楽しみ。「コミュニティーエンジンって会社、注目だよ」とか言った気がします。
それからPHPの人にボーズが多い説。えらい人が2mmとかスキンヘッドに熱く語って面白かった。ボーズ部始めましょうか?

gree勉強会は次回もQA関連の話。9月中旬とのこと。また参加したいなぁ。


2006年11月16日

オレンジニュースがLDRで取得されていない件について

最近、ネタの仕入れ具合が落ちていると思ったら、LDRでのオレンジニュースの最終更新が12日前ってなってた。
今日のSICP読書会で話題になって初めてきづいた。
LDRに入ってこないと見逃すのか....。

2006年11月19日

Amazonのインスタントストアを作ってみた

Amazonアソシエイト・プログラムのインスタントストアを作ってみました。

http://astore.amazon.co.jp/catbotnet-22

作り方は簡単でカテゴリを作ってそこに商品を検索して追加するか、リストマニアのリストをまとめて登録。

リストマニアみたいにアレもコレもとリストアップする楽しみと、商品紹介のレビューが作りやすいのです。
アフェリエイト的な実利はあんまり期待できないだろうけど、オレセレクトショップみたいな店を作る楽しさは十分に味わえます。amazonにとっても欲しいデータが手に入りやすいだろうしね。

機能的にはもうちょっと融通がきいて欲しいかも。

2007年2月27日

nonverbal web

こないだ飲んでた時に思いついたアイデアをメモっとく。

Webの世界で一つの障壁となっているのが言語の壁。HTMLがテキストをマークアップするのがWebの本質。
本質的にグローバルかつボーダーレスなWeb世界において民族性や地域性を特徴づけているのが各地域に固有の言語。

Webを多言語対応するためにWebの試みとしてサーバサイドでのコンテンツネゴシエーションやLocaleの使用、Japanizeのようなクライアントサイドなどの取り組みがなされている。

しかし、翻訳自体によって失われてしまう情報があることはWebに限らず、翻訳という行いに伴う。
そこで、Text情報のないWebまたはアプリケーションを提案する。
Text情報の無いWebまたはアプリケーションとは操作要素のすべてを非言語的なグラフィカルな手がかりで示すものである。

例えばGoogle Earthはマウスによる空間操作によって、翻訳がそもそも不要であることを示したアプリケーション。
例えばYouTubeはムービーという非言語情報。
例えばYahoo Pipesはロジックのビジュアライズ。
RIMOとかいいじゃん。

課題としてはWebの性格上、文書情報が主体であるため、検索対象となることが難しい。扱いづらい。既存のJavaScriptやCSSが適用しずらい。
解決策はメタデータとして言語情報の付与。

2007年3月 8日

勝手に書き換え

勝手に添削 - Ajaxでデバッグしよう - @ITnaoyaグループ - naoyaの日記 - CGIを読んでしまい、なんとなくPHPで書いてしまいました。
<?php
$now 
time();

$data =  sprintf(
    
"%s C %s %s %s %s\n",
    
date("Y/m/d h:i:s"$now),
   
isset($_SERVER['REMOTE_ADDR']) ? $_SERVER['REMOTE_ADDR'] : '',
    isset(
$_GET['module'])  ? $_GET['module']  : '',
    isset(
$_GET['func'])    ? $_GET['func']    : '',
    isset(
$_GET['message']) ? $_GET['message'] : ''
);

$logfile strftime("logfile%Y%m%d.log"$now);
file_put_contents($logfile$dataFILE_APPEND LOCK_EX);

header('Content-Type: text/plain');
print 
htmlspecialchars($data);
?>
こんなかんじ?
file_put_contents
の排他ロックフラグはPHP5.1から利用可能です。

Pythonでもcgi.logとか使うと短くきれいにできそう。

2007年3月17日

AmazonのWebサービスのおさらい

Amazonといえば、いわずと知れたWebサービスの先進企業ですが、いろいろあって、しかも略語が使用されるので、なんのことかわかりにくかったりします。というわけで、AmazonのWebサービスのおさらいです。

Amazon E-Commerce Service
Amazonで取り扱う商品情報を返すAPI。ECS。現在のバージョンが4であることからECS4と呼ばれる。

Amazon Elastic Compute Cloud (Beta)
仮想サーバを利用できるWebサービス。通称EC2。転送料と使った時間に応じて課金。ドメインをわりあてることもできる。現在、Limited Betaってことで、アカウント開設の順番待ち。 CLIのツールがあるけど、FIrefox拡張が便利。Imageを1時間起動すると$0.10。1Gの転送料で$0.20。ピーク時は3台、ノーマルは2台、オフタイムは1台っていうふうに簡単に割り当てる事ができる。イメージからS3も利用できる。一番、アツいサービス。

Amazon Historical Pricing
過去3年間のAmazonで取り扱った商品の価格などのデータを取り出せる。$249/1月。上限60,000リクエスト。

Amazon Mechanical Turk (Beta)
コンピュータでやりずらいことを人間の判断を利用するサービス 。日本国内には未提供。

Amazon Simple Storage Service
WebサービスとしてAmazonのストレージが利用できる。転送量と保存データ量に応じて課金。 通称S3。37signalsWebmail.usが利用している。これもFirefox 拡張がある。1Gのデータを1ヶ月保存すると$0.15。1Gのデータを転送すると$0.20。

Amazon Simple Queue Service
分散コンピューティングのメッセージングをおこなうWebサービス。ASQS。1メッセージあたり$0.0001。転送量1Gあたり$0.20

Alexa Site Thumbnail

Alexaを利用してWebページのサムネイルを返すAPI。サムネイル一つあたり$0.0002。

Alexa Top Sites
AlexaのWebページトラフィックランキングの情報を返すAPI。URL単位課金で1URLあたり$0.0025。

Alexa Web Information Service
Alexaで提供されているWebページに関する情報を返すAPI。トラフィックランキング 情報や関連するリンク、アダルトコンテンツの有無などを利用できる。1リクエストあたり$0.00015。

AWIS Alexa Web Search
AlexaのWebサーチのAPI。秋元さんのエントリが詳しい。1リクエストあたり$0.00030。

来週の木曜日にAmazon JapanのWork shopにいってきます。楽しみ。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ
秋元 裕樹
ソフトバンククリエイティブ (2006/11/30)
売り上げランキング: 26728



2008年2月28日

twitter > mixi

いま見たら、繋がっている人の数が twitter > mixi なことに気づいた。

考察をあとで考える。


2008年4月 8日

春のPython祭り - Google App Engine参加中

秋元さん経由で一気にPython使いを夢中にさせたGoogle App Engineを触ってみました。
appspot.comなんてなんかのオマージュかと思ってニヤっとしたのですが、マジなのね。

cgi.print_environ()してみて気になったのはこんなパラメータ。


SERVER_SOFTWARE
Google Apphosting/1.0
PATH_TRANSLATED
/base/data/home/apps/shoma/1.1/main.py
AUTH_DOMAIN
gmail.com
USER
apphosting
USER_EMAIL
USER_IS_ADMIN
0
USER_NICKNAME

USERってのはGoogleさんのAPIにあるのをincludeしてるからだと思う。たぶん。

とりあえずDjangoは動作確認。
CherryPyWeb.pyやPylonsもいけるらしい。
逆にZopeやTwistedはダメっぽい。Cで書かれた部分があるから?

SDKはまぁ、まんまPython。
GoogleさんのPythonコードは2スペースインデントでした。
Python2.5が/opt/localにあったんだけど、Mac版のSDKで見つけてくれずインストール失敗。
Linux版だとすんなり動く。

デプロイが超楽。普通のdjangoよりぜんぜん楽。
コマンド一発で公開できるのは素敵すぐる。

メール送信量とかには制限があるみたい。
ストレージ500MBってはまぁ、とりあえずは充分かな。
足りないようならAmazon S3と連携させたいところだけど、S3のアカウント情報をGoogle App Engineに埋め込むのはちょっと怖い。

面白いのは作ったアプリに他の人を開発者として招待できること。
そうするとオープンソースならcodereosとかGoogle Codeでレポジトリ作って開発することになるのかな?
オープンソースサービスが増える予感。

BigTableの性能ってどうよ?とか脱Google App Engineするときはどうすればいいの?とか
ローカル環境でDBっぽいことするのってどうするの?とかもうちょっといろいろ調べたいです。

facebookあたりが対抗サービスをPHPでやってきたら面白いなぁ。
AmazonはPerlで、とか妄想してしまいます。

っていうか、なんか創作意欲をかきたてられます。

Python使いでよかった。

追記
CherryPyは動かなかった。
標準モジュールのsocketなどが書き換えられているらしい。


socket._fileobject

などが使えない。













Powered by
Movable Type 4.25